パリ発!チョコレートのお祭り◆サロン・デュ・ショコラ2018へ

日本では今年で第16回目の開催となるサロン・デュ・ショコラ。

毎年大人気で、今年から混雑緩和のために時間帯別入場チケットの購入が必要になりました。

この日は降雪の影響もあり、すんなりと会場入りできましたが、それでも中はチョコレートを求める人であふれていました。

 

世界15カ国、100ブランド以上が集まるこのイベントの魅力は、なんといっても日本に出店していないブランドや、人気ショコラティエの新作が手に入れられること。

そして、その時しか食べられないチョコレートを使ったスイーツたちを味わえることです。

 

アンリ・ルルーのフォンダン・キャラメル

塩キャラメルのアイスとあたたかいフォンダンショコラの組み合わせが最高です。

こちらのシェフが着用しているコックコートはTENMAYAブランドのもの。

サロンデュショコラ開催にあわせご依頼を頂き、刺繍入りでご用意しました。

 

ローラン&京子デュシェーヌのエクレール ショコラ

会場販売限定とのことで、人気商品です。

奥様の京子さんにサインをいただきました^^

 

ユミコサイムラ ピッコラ・パスティチェリアのメタモルフォシ

イタリアのお店で今回サロンデュショコラに初登場したブランドです。

 

 

東京でのサロンデュショコラ開催に合わせ、世界中のシェフたちが来日してブースで対応してくれます。

みなさん気さくにサインや写真に応じていました。

 

そして、さきほどのローラン&京子デュシェーヌの京子さんはじめ、シェフの中にはクレマンのコックコートを着用している方がたくさんいました。

EVOQUEやSQUADRAを着ているシェフを会場でお見かけしました:)

なかなか世界的なシェフに会える機会もないですから、これもサロンデュショコラの魅力ですね。

 

日本初上陸のブランドを見るのも良し、

限定チョコレートを手に入れるのも良し、

会場でテイクアウトのスイーツを味わうのも良し、

とにかく見どころが満載で、いるだけでワクワクを味わえます。

そしてあっという間に時間が過ぎます。

 

東京会場は1月28日までの開催なので、気になる方はお急ぎください!